映画「「スモーキング・エイリアンズ」最高でした。

年内の展示企画は終わったが会議室は大みそかでもお受けする。


夜まで店番をした後、新宿へ。一昨日から新宿K's cinemaでレイトショー公開の映画『スモーキング・エイリアンズ』を鑑賞。




先月、たまたま見たトレーラーがめちゃかっこよくて見ることに決めていた作品。僕はめったに映画を見ないのだけどこれだけは見たかった。そのトレーラーがこれ。



いつも楽しいパンダちゃんこと空乃雲之さんのプロデュース作品。


その物語の概要は…〜〜「公式サイト」 (←クリック!)より。写真も〜〜

夫を病気で失って以来、ビル清掃の仕事をしながら一人娘の桐子を育てているシングルマザー・花沢香。変わりばえのしない毎日の中で、煙草だけが彼女の癒しである。


しかし職場の東光株式会社では、新しく来た副社長の方針で喫煙室が縮小されてしまう。煙草の値上げや歩き煙草禁止条例など、香たち喫煙者の肩身はどんどん狭くなっていく・・・


そんな日常がある日突然変わる。宇宙から飛来した多数の球体から未知の生物が飛び出し、人間に寄生して操り始めたのだ。人間の口から入り込み体内で繁殖した宇宙生物たちは、凄まじい勢いで仲間を増やしていった。


東光株式会社の屋上にも球体が落下し、数時間のうちに大半の社員たちが寄生されてしまった。寄生された人間は奇怪な動きをして、並外れた身体能力を発揮する者もいた。


ビルに閉じ込められた香と同僚たちは、逃げる最中に宇宙生物が煙草の煙に弱いことに気づく。だがそれは死闘の始まりにすぎなかった。


喫煙者VS宇宙生物、生き残るのはどっちだ?!


役者さんがみないい。キャラがたっている。


まず、ヒロインの倖田李梨さん。



かっこよくて可愛くて健気。一見、伝法なようで心優しく純情で誠実な働き者。仲間を思う気持ち、娘を思う気持ち、亡き夫への今も変わらぬ思い・・。泣ける。


僕のまわりには倖田李梨ファンが多く、なかにはおっかけ状態の人もいるのだけど、うん、彼の気持ちわかるわ。一財産なくしてもいいという感じ。僕には一財産も二財産もないけど。



同僚のおばちゃんの滝本より子さん。



粗野で口は悪いが仲間を思う気持ちが素敵。天涯孤独だった彼女が初めて得た「家族」がこの仲間たちなんだろうな。



謎多きアイドル社員の「しじみ」さん。



可愛くてクールでコケティッシュ。時折見せる深い陰影…。その鋭角的な美貌はベルナール・ビュフェ描くところの「アナベル夫人像」を思わせる。



そして社員食堂のお姉さんの松井理子さん。



幸いにして今年、知遇を得て何度かお会いする機会がありそのたびに目のやり場に困るトランジスタグラマー(死語?)だが今日は黄色いエプロンに三角巾という地味なスタイル。最初は「足でまとい」にも思えたが終盤、勇気を振り絞り「逆転」の契機をつくる重要な役どころ。


いやぁ面白かったなぁ。他にもいい俳優さんがたくさんいた。それぞれのキャラクターのバックグラウンドやこれまでの人生が見えてきて…。みんなかっこよく、時にかっこ悪い。つまり脚本と演出がいいということなんだろうな。


もう一回見たいけど無理かなぁ。



終映後はトークイベント。




サーモン鮭山こと中村監督に続いて登壇した女性。


エキゾチックな風貌の長身の美女。こんな人でてないよなぁ、と思ったら同僚のおばちゃん役の滝本より子さんだった。映画では「楢山節考」か「デンデラ」かという感じ。



しかしその素顔は全盛期の浜村美智子(カリプソ美女)のようであった。俳優さんっていうのはすごいなぁ、化けるなぁ。


しじみさんは作中と異なり明るく快活でかわいらしく、松井さんはいつも通り目のやり場に困った。




公開は12/21(金)まで。21時からのレイトショー。ネット予約なし。朝10時の開館から配布の整理券順入場制。



お仕事帰りにふらりとどうぞ。ハラハラドキドキのエンターテインメントであり、なおかつ仲間とは…、家族とは…、仕事とは…、勇気とは…、いろいろ考える機会を与えてくれる映画です。




余談  とても風景が美しい映画なんだけど、山梨県で撮影したとか。



・・もうすぐ開催・・・

中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26


-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3193346 < /span>