トップ5

12月17日の日記で紹介した「バーティミアス」が売れているようだ。いろいろな調査があるけれど、僕が一番信頼している機関の調査で初登場、総合の第5位。上位4位までが「バカの壁」「世界の中心で・・・」「ビストロスマップ」「ローマ人の物語」といったお化け商品だから大健闘といっていいだろうな。クリスマスと年末年始でさらに伸びるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  それにしても初登場5位というのは凄い。それではそれにちなんで蕃茄山人のトップ5を発表しよう(強引だね、どうも)。ありきたりだが身辺に起きた5大ニュースということに。普通は10大なんだろうけどそんなにないので。仕事は除外。あくまでプライベートで。

第一位  「俳画3人展」(国立・ギャラリーエソラにて)のプロデュース(11月15日から24日)

  4年越しの悲願がかなった。出品者の嵐山光三郎安西水丸南伸坊の3先生、エソラのオーナー・マスオさん、その他お世話になった皆々様に感謝。


第二位  「国立第八小学校」校歌制定(2月)

25年間校歌がなかった小学校の校歌の制定に実行委員長として関わることができた。シンガーソングライターの遊佐未森さんに素晴らしい楽曲を作っていただいた。


第三位  次男・三吉(仮名)の小学校入学(4月)

 これで我が家で約15年続いた「小さい子のいる暮らし」が一応終った。何の努力もしない入学ではあったが、自分が関わったできたての校歌に迎えられるのはいい気分だった。


第四位  ホームページ「蕃茄庵」開始(9月)
     
えらいことを始めてしまった。面白いだけに始末が悪い


第五位  山形・かみのやま競馬山口瞳杯」観戦ツアー(6月)
     
嵐山一家で山形県かみのやま競馬山口瞳杯の応援に行った。僕はオケラだったけど、某慎重社の某スバル氏が大穴を当ててみんなで大騒ぎ。帰りの新幹線で車内販売のお姉さんに「そのワゴン全部!!」と注文して断られたりして愉快だった。(かみのやま競馬はこの秋で廃止になった。無念)


番外   12月30日の京王閣での競輪グランプリで大穴を当てて、調布駅の駅売店一軒を買い占める予定。