不健康珍談

 今日は健康診断だった。

  胃部レントゲンがあるから昨日の9時から、一切何も口に入れられなかった。水もダメ。熱帯夜だけにきつかった。僕はもともと吸わないけどタバコもだめなんだって。

  診断は10時半からでその前に会議が一本。口が渇いて上手くしゃべれなかったよ。 

  去年と比べると、ちょっと血圧があがったかな。これはなにも不摂生のせいじゃなくって、身の回りに血圧が上がるような事象が増えてるからだ。つまり世の中が悪い。そういうことにしておこう。

  見ものは健康診断終了後の喫煙所だな。12時間以上タバコを我慢していたから吸うこと吸うこと。まるで蒸気機関車スチーム・ボーイだ。煙で向こうの壁が見えないくらい、というかオヤジの燻製が量産できそうな感じだ。でもみーんな無防備なイイ顔(エンジェルスマイル?)して吸ってるからつい微笑ましい気持ちになってしまう。

あのバリュウムってのヤだねぇ。何がいやだってバリュウムが入ったコップを持った瞬間の持ち重りがイヤ。

  「ああ、おれ、金属を飲むんだ・・・・・」

  っていうのを否が応でも再確認させられる。ヨーグルト味なんかつけたってダメよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  年寄りの繰言みたいな話で申し訳ない。

  今日はある映画の試写会に行く予定をしていたので、今日の日記はその感想を、と思っていたのだけど・・・・・・。

  いや、行ったんですよ。行ったんですけど・・・・・完敗。

  見終えることが出来なかった。20分でギブアップ、途中退出。関係者の皆様、申し訳ない。申し訳ないが、浅学非才な僕にはレベルが高すぎました。

  こんな僕でも見栄はある。タイトルは内緒とさせてください。