カバ−、おかけしますか?

本当にこういう本が出るとは思わなかったな。いや、出ればいいとはずっと思っていたんだけど。

『カバ−、おかけしますか? 本屋さんのブックカバ−集 』である。出版ニュ−ス社発行・オールカラー2625円。

書皮友好協会会員が選んだ、ブックカバー大賞20点を含む、全国の本屋さんのブックカバー191点をオールカラーで紹介した本だ。色とりどりデザインいろいろで楽しい。

書皮友好協会というのはブックカバー偏愛集団 。僕の友人のみさきたまゑさんが発起人となった団体だ。

実は去年の12月13日の上京もこの本の最終チェックのためだったのだ。
僕自身は物の蒐集に関するセンスというか辛抱が全くなくて、実は全国400店舗以上の本屋さんに行って実際本も買っているんだけど、ブックカバーを集めることは思いもよらなかった。この本のように出てくるコレクターの人たちの感性には脱帽する。

本や本屋さんが好きな人たちだけじゃなくって、商業デザインに興味が世ある人にもお勧めしたい一冊だ。みさきさんだけじゃなくて出版元の社長さんとも親しいので話題になって欲しいと思う。

って言ってるそばから今日の朝日の夕刊に載ってますね。