福福百貨展 vol.2 [gift]

で、昨日なんだけど、仕事帰りに途中下車したのが吉祥寺。行き先は東急百貨店向かいの「にじ画廊」。若手のアーティストの作品を積極的に紹介している楽しい画廊だ。

今回の催しは『福福百貨展 vol.2 [gift]』

プレゼントをキーワードにしたグループ展だ。旧いネット友達の山下以登さんからお知らせをいただいていた。

イトさんのPOPでおしゃれな作品群はこちらから。

最近ではNHK「みんなのうた」で放映中の「MOTTAINAI 〜もったいない〜」のアニメーション用イラスト担当もしている。

出展者は、新井由木子、カトウミナエ、国分チエミ、郄橋靜秋、マスリラ、山下以登、おちあやこ、KUコイデヒロミ、佐藤ワカナ、難波みえ、光安知子、

福井真一イラストスクールの卒業生によるグループ展で、福井真一氏もゲスト参加している。 イラストの展示に加え、それぞれ個性豊かに彩られた「木靴」が展示されている。

面白い展覧会だったなぁー。いろんな個性が横溢していて、グラフ雑誌をめくるようにいろんなGIFTに出会うことができた。販売されているグッズも面白い。Tシャツやエコバッグ、カンバッチなどなど。

ちょうどオープニングパーティーをやっていて、イトさんとも2年ぶりでにお会いできた。

とても面白い展覧会なのでこれはお勧め。駅からも近いし。9月18日(火)まで。

「福福百貨展 vol.2 [gift]』」
場所  吉祥寺・にじ画廊

会期  2007.9.6(木)〜9.18(火)
    12:00〜20:00 * 9.12(水)はお休み

                                                                                  • -

そして今日は、昨日の日記に書いた「嵐山光三郎安西水丸 俳画カレンダー2008」の打ち合わせでキャットフィッシュへ。行こうと玄関を出たところで、ある人と会った。

「あ、先日はどうもーーー」

先夜、突然に玄関先に出現したタヌキである。

うそ。

国立市内で人気上昇中の某タウン紙の編集長さんだった。


(以下次号)