吉祥寺 乙女巡り そして

午後から吉祥寺乙女巡り。


フェイスブックで旧知の漫画家・いしかわじゅんさんが推奨していた
青木俊直初個展 青木女学院2014」に行ってきた。今日が初日。



会場はTシャツ展「30T」でおなじみの「リベストギャラリー創」。



青木俊直さんは漫画家。可愛い女学生が主人公のマンガで評判。


くるみのき! 1巻 (バンチコミックス)

くるみのき! 1巻 (バンチコミックス)



展示品はポストカード大の手描きイラストや、A4サイズのインクジェット作品などが中心。


このインクジェットが面白い。紙に出力したものの上に、OHP透明シートに人物だけ出力したものを重ねて額装。不思議な立体感がある。


架空の学校である「青木女学院」の学校案内が販売され、校章シールが配られていた。



面白くかわいらしく、学ぶところが多い展覧会だった。いつもながらいしかわさんのリコメンドにははずれがない。20日まで。



お客さん同士の会話を小耳にはさみ、乙女のハシゴ。



近くの武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中の「加藤まさをの乙女デザイン展」へ。




ロマンチックな乙女世界を描き大正から昭和初期にかけて爆発的な人気を博した加藤まさをの初期作品を集めたもの。


絵ハガキや便せん、楽譜の表紙など印刷物中心ながら、点数が多く見応えがあった。


併せて、同時代に活躍した竹久夢二小林かいち高畠華宵中原淳一蕗谷虹児らの作品も展示。



その後は新宿へ。 「手から手へ」展の打ち合わせ会。ヨーロッパ、日本全国を巡回中の「手から手へ」も現在開催中の札幌で終了する。物事ははじめ方も大事だけど仕舞い方も大切。また一時帰国中の発起人の降矢奈々さんの送別会もかねての集い。


例によって早く着きすぎて駅ビルをぶらぶらしていたら、例によって早く着きすぎた降矢奈々さんとばったり。


集まったのは以下の絵本作家を中心とする皆さん。


ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)


きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内

きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内


パパ、おばけがいるよ。 (翻訳絵本)

パパ、おばけがいるよ。 (翻訳絵本)


家缶 (おうちの絵本)

家缶 (おうちの絵本)


お父さんからの手紙

お父さんからの手紙


ぐるうんぐるん (わくわくたべものおはなしえほん)

ぐるうんぐるん (わくわくたべものおはなしえほん)


うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)

うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)


へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)



他に編集者、キュレーターなど。


夜遅くまで今後の方針などが語り合われた。


思えば発足から約3年。しがないサラリーマンだった僕はしがない画廊主になった。



さあ、あともう少し。遺漏無いよう進めていこう。


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1716863