今年の漢字は、


今年を漢字一文字で表すとどんな字になるか。今年もやっていましたな。偉いお坊さんが筆で書くやつ。

それはいいのだが、テレビのニュース・ショーの街角インタビューで予想したりして、その予想がことごとく当たってしまったりして。「今年の新入社員は○○型」と同様、難しい時期に来ているのかもしれない。

なにも高齢の名僧知識をこの寒空の下(京都は寒い)、引っ張りださなくてもいいのではないかとも思うが、あの方は主催者側の一人だそうである。

もし僕だったら・・・(って僕が清水寺貫主という仮定に無理があるのだが)、今年の漢字は「三」、と書いてこの恒例行事に終止符を打つ誘惑に抗えなかったかもしれない。