難読漢字だったのか・・・・

さすがに疲労がたまっていたので、久々の連休であるこの土日は予定をいれずに休養に当てた。

十分に休んだはずだが全く前向きな気持ちになれず、昼前から昼寝して昼食も抜いてしまった。気分転換に図書館に行って書店にも行ったがやはり前向きな方向には向かわず・・・・。

気分転換に、夕方、次男・三吉(仮名・小6)とキャッチボール。実は久しぶりのキャッチボール。ずっと左肩が痛かったのでやっていなかったのだ。ここにきてちょっと調子がよくなってきたので再開した。

しばらくやらない間に、三吉が随分といい球を投げるようになってきた。油断していると手が痛い。

身体を動かして全身に油が回った感じでようやく本調子。


6時からの「バンキシャ」で漢検のニュース。1級合格者の老人のサークルの映像で、難読漢字のサンプルとしてパネルに掲出された文字は、

「蕃茄」

の二文字だった。

そうか、難読漢字だったのか・・・・。もちろんご老体たちは、


「トマトーーーーー」
 

と声をそろえていた。





呼んだ?