晩飯代を返さんかいっ

土曜の夜、虎太郎を連れて行った談四楼さんの独演会の会場で、僕の年若い友人夫婦に会った。で、僕は虎太郎を残して先に帰った。


今晩、それ以来久しぶりに虎太郎に会った。

虎太郎は友人夫婦に夕食をご馳走になったという。初対面なのにいい度胸をしている。しかし、そういうことは早く報告するように。お礼の電話の一つもせねばならんだろうが。

「わかった・・・」

と言って自室に引き上げる虎太郎。


ちょっと待った〜〜!!


渡しておいた晩飯代を返さんかいっ!!



やばいっ!!

山城新伍著『現代・河原乞食考』(1997刊)が本の山の中から見つかってしまった。お盆明けで忙しいと言うのに・・・。読み始めたら停まらないじゃないか。


装丁ががっこいいね。おおっ若き日の(今も若いけど)内澤旬子画伯の仕事である。