免許更新

懸案の免許の更新に行ってきた。自転車で。片道7.5キロ。約30分。

8時30分の受付開始には間に合わず8時45分に到着。日曜なのですでに大変な混雑。小さな駐車場しかないのがわかっていても車で来て路上に列を成す剛の者多数。損得の基準は人の数だけある。


ところで僕は当然、優良運転者のゴールド免許。何が当然かというと乗らないから当然、ということ。限りなくペーパードライバーに近い。

ゴールド免許なので更新も講習も簡単である。退役警官と思しき講師の30分の訓話のみとなる。毎日何回も同じ話をしているのだろう。だれよりもご本人が飽きているのがよくわかる。

剃り込みにパンチパーマに金鎖の「いかにも」な人がゴールド免許の受講者の中にもいて、案外真面目なんですねぇと失礼な感心のしかたを(心の中で)したのだが、もしや僕同様の運転嫌いか。


最初にバイクの免許を取ってから32年。何度も更新をしているが、免許5年に一度なので行くたびにやり方が変わっている。IT化で年々シンプルになっている。かつては門前に代書屋さんが軒を連ねていて呼び込みがにぎやかだったが、今は一軒のみ。


なんか懐かしくてほっとするほどボロい「一号館」で、11時前には新しい免許をもらう。昔は郵送だったっけ。今はあっという間に出来てICなんぞ埋まっている。それにしてもボロい建物だ。見方によっては質実剛健。誠実を感じさせる老朽、とでも言おうか。


新しい免許と古い免許を見比べる。5年の歳月。太った痩せたじゃなく、やっぱり着実に年を取っている。誠実を感じさせる老朽、とでも言おうか(いやいや)。そして5年前は五分刈でいまはちょっと伸ばしてるし(鳥越俊太郎くらい)。さて、次の更新では53歳。まだ自転車でいけるかな。


下の画像。はお土産に買った「機動隊ストラップ」。桜の代紋が泣かせるぜ。「マルキくん」というらしい。次は「マルボウくん」も作って欲しい。


「おまわりさんドロップ」。作っているのは意外にも老舗・サクマ式だった。

おまわりさんドロップ・・・。プロレスの技みたいだ。



///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」17位。ありがとう。けっこう復活