神保町見学 〜日本の知層について

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−
台風前の微妙な強風の中、神保町へ。


この町は、ただ歩いているだけなのに鞄が重くなって逆に財布が軽くなるという怪奇現象がよく起きることは以前書いたとおり。でも今日はそれを味わいに行ったのではない。「JPIC読書アドバイザー養成講座」の見学ツアーだ。


神保町古書店の代表格・八木書店さんと、児童書のランドマーク・神保町ブックハウスさんの見学だ。


八木書店さんの3階では漱石長塚節横光利一らの貴重な生原稿、自画自賛のお軸など見せていただき大興奮。いやはややっぱりすごいや。目録を見せていただくだけでも目が眩みそう。



なんというか、魔窟? いや、これこそ知層だな。日本の知層がこの店の倉庫には形成されているぞ、間違いなく。僕も一番しんどかったときに自らのささやかな知層によって辛くも助けられたことは、以前もこの日録や書評のメルマガに書いたとおり。


http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20110323


今の日本の現状を救うのも、もしかしたら日本の知層かもしれない。



そこに耳寄りな情報が飛び込んできた。


「知層をつくろう〜新しい生き方・ことばの力〜」というタイトルのシンポジウムが開催されるそうである。出演は直木賞作家の石田 衣良さん、教育評論家の北川達夫さん。


日時 9月25日(日)の13:30〜16:00。会場は御茶ノ水全電通労働会館ホール。


入場は無料。応募締め切りは9月14日。下記の申し込みフォームからお申し込みを、とのこと。

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lgmi-lfnes-9bda2b9838184e2e2cb41de53500b3f9


耳寄り情報によると、まだ空席があるそうです。座談の名手として知られる石田氏のトークに触れる貴重な機会なのでふるってお申し込みください。そして客席で杖を持ってニヤニヤしている座高の高い五十男がいたら、もしかしたらそれは僕かもしれない。


詳細は下記。


http://www.mojikatsuji.or.jp/katsudou.html



そして明日明後日はスクーリング。2週連続土日にお勉強なんて死期が近いんじゃないかって勘ぐりたくなるね。<今日の2句>


台風の 目にも読めるか この文書(もんじょ)


わが知層 掘り起こしてや 野分(のわき)風




・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

人気ブログランキングへ