「免許更新」の日

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は「免許更新」の日。


運転免許ではない。都知事閣下発行の魔法のパスポート。都営バスや都営地下鉄、それになんとほとんどの官立の美術館や博物館が無料になるライセンス。障害者手帳ともいう。


それの再認定。入院していた府中の月月火水木金金病院(仮名)へ。例によって早めについちゃったのだが、担当してくれていた理学療法士さんと話ができて嬉しかった。


お互いのダイエットの成果を称えあう。僕は太ると歩けなくなるからやむを得ずでしかもすぐリバウンドするのに、健康なのにダイエットが継続している彼女は立派。「ちょっと痩せれば綺麗になる」人というのは、「ちょっと痩せれば綺麗になる」ことに満足して大抵痩せないのだが、珍しい例外。大変に美人になっていてびっくりした。


また歩き方のチェックもしてもらった。そうか、もう少し膝を伸ばした方が腰に負担がかからないか。


昨年、認定してくれたTドクターに診断を受ける。問診で現在の状態を説明するわけだが、いやおうなく自らの障害と改めて向き合うことになる。これはなかなかハードだ。


診断書の作成と精算を待つ間、デイルーム(食堂兼面会室)にいたら、「OBですか」と患者さんに話しかけられた。同病らしいちょっと年上の男性。求められるままにつたない僕の経験をお話しする。少しでもお役に立てれば・・・。


結局のところ、僕に関しては積極的に歩かなければないけないんだな。帰りは、万歩計(歩数メーター)でも買おうかと思いながら分倍河原までウォーキング。


分倍河原駅近くの某店でおしゃれな歩数計を発見。



でもおしゃれすぎて僕には使いこなせない。「スタイリッシュ歩数計」だって。某国のテーマパークのこと「パクリ」って笑えないね。


ちょうど昼になった。「京らく」ですしを食おうか、陳麻家でマーボー丼を食おうかとも思って家を出たのだが、にわかにダイエツトを意識して駅前の立ち食いそばで、わかめそば。



「立来」と書いて「タックル」と言う店。「ストロンガーの電波人間か?」、なんて言ってもわかるのは同級生の「TANU2」くらいか。



東芝府中が近いからタックル、ってわけてもなさそうだった。


そのあと南武線で谷保に出て国立市役所へ。「しょうがい支援課」に診断書を出して、再認定のスタンプをもらって無事終了。



病院もおそばやさんも市役所もみんな親切だった。北原白秋の「この道」じゃないけど、「みんなみんな、やさしかったよ」


「この道」をしっかり安全に歩いて家に帰ろう。でも市役所入口の交通安全ピオニール「交通少年団」の人形はちょっとかわいそうだった。


泥棒コントの玉川良一みたい。



<今日の1句>

やさしさに つつまれ春の 野を歩く



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!