くにたちスタジオ寄席

6月初日の今日は、以前から楽しみにしていた「くにたちスタジオ寄席」。立川志らく門下の若手の会。


立川らく次立川志らべ、立川志奄、立川志獅丸の面々。



開口一番は志奄さんで「つぼ算」。


続いて立川志らべさんで「よかちょろ」、志獅丸さんで「宿屋の仇討」



仲入り後にはスチャラカコント寸劇。主任は立川らく次さんで「お見立て」。



今回はちょっとお願いがあって早めに行った。会場配布のチラシの中に「国立うちわ市」のものを入れさせてもらったのだ。


というのは今回、トリをつとめた立川らく次さんに出展いただくのだ。


らく次さんは大学で油絵を専攻という異色の経歴を持つ。美術教師の免状も持っている。


落語界随一のイラスト名人で、今日配られたチラシの多くにはらく次さんの作品が配されていた。



立川流以外でも当代の人気落語家を描いている。


曰く、柳家三三師匠。


柳家花緑師匠。



柳亭市馬師匠。



どれもいいでしょ。


「国立うちわ市」では、「昭和の名人」をお描きいただく予定。これは落語ファンとしては看過できないでしょう。


終演後、出口でお見送りのらく次さんと雑談という名の業務連絡。


行きも帰りも徒歩でちょっと疲れたので帰宅後、転寝。第2ラウンドに備えた。続きは明日。



・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール