勘定奉行からの手紙

勘定奉行から郵便物が来た。


いや、勘定奉行を演じて十余年、歌舞伎役者の中村京蔵丈から。


日本に住んでてテレビを持ってて会計ソフト「勘定奉行」のCMを見たことのない人はおるまい。




これからの年末年始、大量投下されるはず。


演じる中村京蔵さんから勘定奉行のカレンダーを送っていただいた。




僕の大学時代「歌舞伎研究会」の先輩だ。門閥世襲の世界に徒手空拳で飛び込んで30余年。


御曹司では無いので主役を張るようなことこそないが、たゆまぬ精進で斯界に一定の地位を着実に築いている。



2年前には、政府発行の海外広報誌「HighlightingJAPAN 」に歌舞伎界を代表して取材を受けた。



WEBでも読める。歌舞伎に興味のあって英語に自信のある方は、こちらをクリックしてお読みください。




歌舞伎に興味のあって英語に自信のない方は、こちらをクリックしてお読みください。



4年前の入院中のこと。僕は送っていただいた京蔵さんのサイン入りポートレートをお守りとして病室の壁に貼っていた。



 (右側に金文字でサイン)       



この写真を見ながら、


「娑婆に戻って京蔵さんの芝居をもう一回

見るまで死ねるか!!」



と、闘志をかきたてつらいリハビリに立ち向かい、社会復帰を果たした。



あれ、封筒にまだ何か入ってるぞ。



今回もサイン入りポートレートを送っていただいた。




ありがとうございます。飾らせていただきます。


幸い4年前と違い、額縁なら売るほどあるし額装も素人ではない。早速額装。




なかなかのものでしょ。さ、どこに飾ろう。事務所の壁にかけようかな。商売繁盛を祈願して。神通力はリハビリで証明済みだ。


そしていつかは「勘定奉行」を使えるようになりたい、と思う。今はまだ100均の電卓で十分だけど。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

12月14日。和服で楽しむインチキ茶会

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1847619