雨の一日、怠惰な一日

昨日書いた「金沢おでんのうた」の詳細はこちら(←クリック!!)。


二日連続の上京は応える。朝からぐったり。しかも重〜い曇天。



病気の後復職して一年間は毎日通勤できていたのに、退職したたったの2年半で弛みきっている。いや弛んでいるのか衰えているかはわからないが。


そこに作家の岡崎武志さんから電話があって「タリーズ」で会うことになった。



実は昨日もタリーズに行った。ジャズコンサート会場の区民ホールの4軒となりが伊藤園ビルで、一階がタリーズなのだ。タリーズジャパンの本社もここにある。


タリーズジャパンが伊藤園の子会社なのは知ってるよね。


とは言え、伊藤園ビルにあるからといって「お〜いお茶」と叫んでも持ってきてはくれず自分でカウンターで買わなければいけないことは案外知られていない(そんなバカな)。


他にミネラルウォーター「エビアン」の販売元が伊藤園であることや、チチヤスヨーグルトが伊藤園の子会社であることも案外知られていない。


そのタリーズで昨日は開場前の時間調整をしていたのだ。そばの席には女優で作家の高橋洋子さんがおられた。


そして今日はタリーズ国立店で岡崎武志さんとコーヒーブレイク。話題は昨今のメディア事情や年末年始の予定や昭和のゲイ映画についての情報交換など。


昨日の日記にも書いた神楽坂の書店や商業施設についての感想を述べると、


「そりゃそうよ、蕃茄君がワクワクして買い物しすぎてしまうような店なんか作ったら一週間でつぶれるわ」


一階席に座っていたらパイプタバコの香り。外のテラス席から流れてきていた。寒くないのかなぁ。ないわけないよね。国立にはまだまだ室内で喫煙可の喫茶店があることを教えてあげたい。



たとえば、旭通り入ってすぐの「珈琲屋 大澤」(←クリック!!)なんてお勧めですぜ。


店を出たら雨が降っていた。



午後は名刺や名簿の整理などしていたら知人からの相談メールがありその対応。


ある検索サイトでその人の名前で検索をかけると当然ながらその人の顔写真や著書がずらりと出てくるのたが(その人は多くの著作を持つ文化人である)。その中になぜか一枚だけヌード画像があって、それの元ページがこのブログ「蕃茄庵日録」で、何とかならないだろうかとの相談


その知人はお友達からの指摘で知ったらしい。


一応申しあげておくと、そのヌード画像というのもいわゆるエロ画像やアダルト写真ではない。


つまりこんな感じになる。その人が夏目漱石だったとすると・・・・。




たしかに困るだろう。とはいえ対処法は僕にはわからない。その人に関する記述にその「ヌード画像」をアップしているわけではない。


検索サイトの仕様の問題だとは思うけど、とりあえずその「ヌード画像」を消去し、全記事からその人の名前を消した。



これでそのうちに消えるのかなあ。もしなにかいい方法を知っている人がいたら教えてください。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・


青い空の ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1859498