仕事納め、一応

昨晩のこと。10時半ころ長男・虎太郎(25歳・会社員)から電話。中央線が事故で止まったので迎えに来て欲しいと。


冗談じゃない、お前の職場がある四谷までなんか行けるか。新宿まで歩けば夜明かしするところなんていくらでもあるぞ。年の瀬に新宿で夜明かしなんてオツなものだ。


そうしたらとなりの立川にいるという。


今日は立川で仕事だったそうで帰ろうとしたら、武蔵小金井で事故で電車が止まっていたとか。当然タクシー乗り場は長蛇の列。


しかたない。行くか。南口のセガの前で待ち合わせ。10分ほど着くはず。



10分後、セガの前に黒いコートを着たサラリーマン姿の虎太郎を探す。


見つからない。電車が止まったため駅前はなかなかの混雑で、その群集の9割くらいが黒いコートを着たサラリーマンなのだ。駅からははじき出された人とともに酔客も多い。世間は仕事納めだ。


さらに、迎えに来たらしい自家用車も路上に車列をなしている。



これはいかん見つかんない、もう帰ろう(自力で帰れ)、と思ったら向こうが僕を見つけて手を振りながら走ってきた。


よくわかったなぁ、と言ったら、



「こんなオンボロ他にないからすぐわかった」


といって彼と同年齢のトヨタのボディをポンと叩いた。なるほど旧車増税のあおりを食う穀つぶしもたまには役に立つ。


手間賃としてお客さんからいただいたという栗羊羹を徴発した。



そして今日は当ギャラリービブリオの仕事納め。本日の「英語多読教室」で年内の営業を終了する。いや僕としては大晦日や元旦もご希望さえあればお貸しするけど、そんな酔狂なお教室はない。


現在、授業中。これが終わったらいそいそと出かける予定。上り電車に乗って「新宿で夜明かし」なんというオツなことをするといううわさも。


詳細は明日。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

青い空の ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1866673