立川らく次さんの作品が届きました。


国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合する「国立うちわ市」。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


落語家・立川らくじさんの作品が届いた。


らく次さんは立川志らく門下の落語家。国立芸術小ホールの「くにたちすたじお寄席」のレギュラーメンバー。端正できれいな芸風で人気が高い。またご本人もシュッとした男前だ。



そしてイラストがうまく、一門の落語会のチラシのイラストなどを一手に引き受けている。それもそのはず素人ではない。美術教師の免状をもつ落語家だ。


去年の「うちわ市」にも参加いただいて昭和の名人を描いていただいた。



小さん師匠も驚いた。他に志ん生文楽、金馬、円生。



そして今年の作品はこちら。



あくまでこちらが表面。


左から、変わり羽団扇、下がり松、結三柏。



裏返すとその家紋の持ち主が姿をあらわす。









もったいをつけてみました。ぜひ会場でご覧ください。






というのも申し訳ないので極小版缶バッジ動画でご紹介。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ「国立うちわ市」も明日から。


各種パネルつくりもほぼ完了。最低限の情報はちゃんと見せないといけないので大事な仕事。


いわゆる文化祭仕事。結構得意。



もっとも本当の文化祭はあまり経験がない。今はそんなことないけど若いころは行事が大嫌いだったからね。


「祭りは嫌い。日常が好き」



そんな僕が50歳を過ぎて祭りが日常の文化祭人生になるなんて不思議。



描く作品の大体の展示レイアウトも決まった。あとは実際に展示するだけ。一気に仕上げよう。


そして明日は何もしない。前日は点検だけにしたい。一気に仕上げよう。っと思ったところで時間切れ。


今日は地元商店会の年度総会だった。今はこういう行事、けっこう好き。



そんなわけで、あとは明日。



・・・・・いよいよ明後日から。6/18から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。




2103009