定休日のお仕事

定休日。こういう日に事務作業を一気に進めないと。


まずは昨日、お知らせした「ヤマネコ毛布」のプレスリリースの発信。



そして来週末に迫った「合笑組」の準備。




大切な高座づくり。この前、プロデューサーの久保新二さんと舞踊家藤間紫乃月さんが来られた時に、仮で作ってみた。



(モデル=藤間紫乃月さん)



ちょっと低いかなぁという気がしていた。以前、ある噺家さんに


「素人さんが作る高座は総じて、低い」


と言われたことがある。某市民寄席を永年運営されている方からは、


「演者の膝の高さと観客の目の高さを同じくらいに」


と教えていただいた。



そこで今回出演の三遊亭遊史郎師匠に上の写真添付のメールで問い合わせ。するとやっぱり、


「低い」


とのこと。


ただ高くすればいいというのではない。今回、舞台展開があるのだ。

〈1〉落語の時
  センターに設置。

〈2〉遊史郎師匠の端唄に合わせて藤間紫乃月さんが踊る時
  下手よりに移動。

〈3〉CDにあわせて舞踊の時
  下手の端っこに立ててコンパクトに。


これがその数字の順に展開するというわけではなくて、多分


〈1〉→〈2〉→〈3〉ときて再び〈1〉に戻る、みたいな感じだと思う。


これがスピーディーにできる構造でなくてはいけない。特に「〈3〉→〈1〉」をスマートにやらないと。そしてもちろん頑丈で無いと。


メジャーと電卓を片手に悪戦苦闘。


いい方法を思いついたぞ。これなら堅牢さも満点だしオペレーションも容易。手作りだけど手作り感もない。よし早速ホームセンターで若干の材木を買いに行こう。


と思ったところに、先日サイン会に行った、つげ忠男先生から突然電話。うれしいお話をいただきすっかり有頂天に。


有頂天になっていろんなところに電話したりメールしたり。


暫くして「あ、材木買いに行かなきゃ」と思い出して玄関で靴を履いていたら玄関チャイム。注文していた、というかネットオークションで落とした映写スクリーンが届いたのだ。


取りあえず開梱してチェック。何の問題もない。出品者に連絡メール。


中古なので説明書はついてないが何とか組み立てられた。



ちょっと試しに映写してみよう。手近にあった「SWING GIRLS」を映写してみた。



見始めたら面白くて(何十回見てるのに)結局最後まで見てしまった。引き続き監督と主演俳優陣によりオーディオコメンタリーを見始めたところで思い出した。


「材木買いに行かなきゃ」


車を駆って町はずれのホームセンターへ。いつも込んでる駐車場が空いてる。ラッキー。


店内も空いてるなぁと思いながら材木売り場を目指すと「蛍の光」。


閉店時間だった。ああ、また来ないと。



・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー with 中山ラビ 10/25
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」11/19〜12/1

ヤマネコ毛布 ←クリック!!




・・・もうすぐ発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2218089