漫画列伝 〜つげ忠男 自作を語る〜

夕刻、店番を長女・花子(仮名・22歳)に任せて上京。


高円寺のビンテージレコード屋「円盤」でこの春より連続開催中のトークライブ「漫画烈伝--ガロとその時代」。第6回の今日は決定版「つげ忠男 自作を語る」。聞き手は当時の「ガロ」編集者・高野慎三さん。



これはどうしても都合をつけて行かなきゃいかんでしょう。


さすがの満員。早めに行ったので席を確保できた。


貸本漫画家としてデビューした後、沈黙したつげ忠男さん。それを再び表舞台に引っ張りだし「ガロ」に再デビュー作「丘の上でヴィンセント・ファン・ゴッホは」を描かせたのが高野さん。


その高野さんが聞き手となり、主にガロ時代のつげ忠男さんの創作の舞台裏が語られた。


また青春時代の心の彷徨や咆哮もたっぷりと。


あっという間の一時間半。昨日、おととい作っていた物件についてもご確認いただいた。そして現地で早速ばらまいた。端に「仮」のサインをつけて。



ご協力いただく高野さんたちとも手早く業務連絡。近くの渋い居酒屋での打ち上げにも参加したかったけど、花子に任せた店番のことが気になって泣く泣く帰宅した。



そしていよいよ明日28日。山福朱実さんのトーク&ライブです。18時から。投銭制。聞き手は不肖・ビブリオ店主たる僕。


プチ打ち上げでは山福さんがラベルを描いた純米酒一ノ蔵」と、フランスのボージョレ・ヌーヴォー・コンクール リヨン杯で「最高金賞」を受賞した「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーKUNITACHI 2015」の栓を開ける予定。



・・・・・・開催中・・・・・・・・・

山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」11/19〜12/1

ヤマネコ毛布 ←クリック!!


・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・
中川フォークジャンボリー with 村上律  12/4
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ブクブク交換@国立 第2弾 12/6
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2246215