初「トラモナ」

今日は定休日。なので遠出。


あきる野市に先月オープンしたロック喫茶「トラモナ」まで開店のお祝いに。電車でも行かれるが車の方が簡単なので車で。ツレと二人で。えらそうに後部座席に乗るツレ。お前は社長か、というツッコミもクラウンに乗っていた半年前までなら言えるが軽自動車では感じが出ない。



同じくあきる野に住む仲良しの花緒ちゃんを誘った。


途中で待ち合わせをしたのだがうまくいかず、なんども携帯電話で連絡を取り合ったが結局現地で待ち合わせることにした。改めてお店の住所をナビに入れて走り出したら前方を往く見覚えのある赫い髪。花緒ちゃんだ。クラクションを鳴らして乗ってもらった。


お店はもうすぐ。



新築のきれいなお店。壁一面に置かれた数千枚のアナログレコードが売りだが全然押し付けがましくない。店主の浦野茂さんの人柄がしのばれる(売り出し中の人だからあえて実名)。浦野さんは定年退職を機に永年の夢を実現させた。




インテリアもシンプルでセンスがいい。そしてなによりコーヒーがおいしい。


ちょっと遅れたけど開店祝いを手渡し。


キリンラガー350缶2ダース。



こういうときはやっぱりスーパードライよりもキリンラガーが絵になる。一番搾りよりもキリンラガー。保守本流の底力。


さんざんおしゃべりして帰った。いごこちがいいからつい長居してしまう。



今週末、あいにく僕は去年からの先約があっていかれないのだけど、よしだよしこさんのライブがあるのだという。


え? 知らない。という人はこの動画をご覧ください。




あきる野市草花の「カフェ トラモナ」の詳細はこちら。 (←クリック!)


よしだよしこライブの詳細はこちら (←クリック!)


今こそ聴きたい歌だと思う。



・・・もうすぐ開催・・・・・

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1


中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。     3075385 < /span>