「ON THE TABLE 」安西水丸 + 和田誠

banka-an2004-01-08


最初にお知らせから。

  この日記にたびたび登場の「やまんばうさぎ」さんがテレビに出ます。
  やまんばうさぎさんは僕が最も尊敬するビジネスパーソンの一人。和歌山県の美山村という山間の村で書店を営んでいる方だ。
  
  番組はNHKBS2の「週刊ブックレビュー」
  日時は1月11日の午前8:00〜8:54
 再放送1月12日の午前0:00〜0:54

  「本のある風景」という企画でレポーターは永江朗さん。本と本屋さんに興味のある方、永江朗さんに興味のある方は必見だと思う。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  今日は本日初日の、和田誠さんと安西水丸さんのコラボ展「ON THE TABLE 」に行ってきた。会場は南青山の「SPACE YUI(スペース・ユイ)」。

  タイトル通りテーブルの上に載ったもの、載るものを一枚の紙に、お二人がそれぞれ一つずつ競作で描いた作品の展覧会だ。題材、テーマは、郷土玩具、えびす大黒、ブリキの玩具、サボテン、マトリョーシカ、スノードーム、犬の置物、猫の置物などなど。すべて同一のアングル(正面)で描かれている。

  下の画像は猫の置物。猫じゃなくて猫の置物なところがミソ。よく見ていただくと、真ん中辺に水平の線が引かれてるでしょ。すべての作品に引かれているこの線が、机の上であることをあらわしてあるわけだね。これらの絵がズラリと並んでいる図はかなり壮観。見ごたえ十分。このまま束ねただけでも趣味のいい大人の絵本になりそうだ。

  こんな凄い企画、誰が考えたんだろう。