ようこそ先輩 〜草川祐馬賛江〜

8時から「新・科捜研の女」を見る。何の気なしに、初めて見た。天才・沢口靖子主演。

出演者の字幕で「草川祐馬」の名前を発見。思わずつぶやいた。

「あ、先輩じゃないっすか」

40代半ばの人なら覚えているかもしれない。昔、草川祐馬というアイドルがいた。ちょっとワイルドな感じの美少年だった。

僕の先輩だ。関西出身の彼は、所属プロダクションの社長宅に居候しながら芸能活動をしていて、その社長さんの邸宅というのが僕の出身中学のすぐそばにあった。僕の一歳年上の彼は、社長さんの家から某・国立一中に通っていた、らしい。コクリツではないクニタチだ。

らしいと書いたのは学校で見かけたことはなかったからだ。学校全体で30クラス近くあったのでね。それに僕はとりわけボーッとしていて、当時まだ物心がついていなかったのだな。

当然ながら面識はない。邸宅の前で見かけたことはある。社長さんの子どもと2人でボールで遊んでいたような記憶がある。僕らがとても着れないような、スターズ&ストライプのような柄の(テリーマンか)派手な服装をしていた。同性の僕から見ても、ありえないような美貌とオーラに驚いた。近寄りがたく、遠くから見ていた。

その後数年間は、時々テレビの歌謡番組や青春ドラマで見かけたのだが、だんだん見る機会がなくなった。大きな病気をされたとも聞いた。


その草川祐馬の名前を今日、久し振りに「新・科捜研の女」で見かけたのだ。でもどの人だかわからない。消去法で考えてみると・・・・。

えっこの人? うそ・・・・。

ネットでググってみると果たしてその半白の髪に小太りのその人だった。そう言われてみると目元に往年の片鱗がないこともない。

でも、いい感じだな。元・美少年にすがることなく年齢なりの自然体でカッコイイと思う。親しみやすい感じもする。あの頃はとても手が届かないところにいる遠い人だったけど、僕らの身近に降りてきてくれた感じがする。

「ようこそ先輩」と言いたい。