水丸さんとわたくし

banka-an2007-11-24


昨日は安西水丸さんと本当に久しぶりにお会いした。2001年の春以来だから6年半ぶりか。なぜそのように正確にわかるかというと・・・。

「編集会議」という雑誌がある。名編集者・花田紀凱さんが創刊した雑誌だ。創刊当初は表紙が著名作家を担当編集者がグルリと囲むという企画だった。

その創刊4号目が安西水丸さんで、僕もその端っこに参画しているのだ。それが下の画像。その撮影で六本木のスタジオでお会いして以来。

奥さんの岸田ますみ画伯とは先月、ますみさんの個展でお会いしたばかり。その時、僕がダイエットしたことに驚いておられたのだが、その驚愕をご家庭に持ち帰られたらしい。

昨日のパーティーで、水丸さんにスピーチをお願いしたのだが、その中でも、

「今日のパーティーで、20歳近く若返られたと評判の蕃茄くんと、同じく一回りやせてソルジェニーツィンのような風貌になったというマスオさんにお会いするのを楽しみにしてきました」

と笑いを取っておられた。

パーティー終了後は嵐山夫妻、安西夫妻、山口正介さん、マスオさん、僕の7人でほぼ日付が変わるまで話し込んでしまった。そういうノリで、また新たな企画案が浮上したのだが・・・・。これは面白そう、でも大変そう。もちっと具体化したらお知らせいたしますんで、少々お待ちください。