ターザンに載りました。

そういうわけで、雑誌「Tarzan(5/14)」に載りました。「今こそ腹を凹ます」と言う特集の、「腹が凹んだTarzan読者の体験談」というコーナー。

僕自身がやたら喧伝して歩いているので「見ました」というメッセージを多数いただいた。ありがとうございます。そんなに凄いダイエットしたのだからダイエット本を書いてはという声もいただいたが・・・。「終わらぬブーム、それはダイエット」、と言いつつも、需要があるのは、3キロ5キロ、多くて10キロ減らすメソッド。115キロを72キロに減らしたいなんていう特殊な需要などそうあるものではないのである。


ところでこの「Tarzan」と言う雑誌、ウィキペディアで調べたら意外なことがわかった。

「ストレッチ、筋力トレーニング、体操、水泳などのフィットネスを扱う。健康をテーマにサプリメント、食事、健康の観点からのセックスなど幅広い題材から特集が組まれることもある。基本的に男性向けの雑誌であり、水泳選手、ライフセーバーのような筋肉質で後背筋と大胸筋、腹筋が鍛えられた“逆三角形”の体型作りを理想としてエクササイズやダイエットなどの実践方法を紹介している。」          

と、このへんまでは僕の認識と同じだった。驚いたのはその続き。


「一方で、ゲイ男性が性的興奮を得るために愛読している事例も多い。」 

おおなるほど。前号の東山紀之氏の筋骨隆々たるセミ・ヌードなどはまさしく「ビンゴ!!」なのだろうな。すみません、今週は「ハズレで」。