美山の里で紅葉狩り〔9〕ヤッホー・ポイント

《11月29日の旅日記から》

朝9時に猪山人(ししやまど。猟師の意)のKさんの奥さんが、車で愛徳荘に迎えに来てくれた。「ヤッホー・ポイント」に案内してくれるという。

和歌山には「ヤッホー・おじさん」なる全国的に有名な怪人がいる。県内外の「こだまが良く返る場所」を渉猟し、紹介している。その人が「天下一」と認めたのがここ旧・美山村は椿山ダムの「ヤッホー・ポイント」である。

実はこの「ヤッホー・おじさん」はただの変わり者ではなくて、ちゃんとした音楽家である。だから耳がすごくいい人なのである。


このヤッホー・ポイント、今はもう半メジャーな観光名所でマスコミでもたびたび取りあげられている。

お笑いの「ざ・たっち」が来て「チョット、チョットチョット」をこだまさせた事もあったし、アニメ界の超兄貴水木一郎が、


マジンガーー、ゼェッット!!!


と絶叫したこともあったという。

サバンナが来たこともあったという。サバンナがなんと叫んだかは知らない。犬井ヒロシで「自由だ〜!!」とでも言ったのかな。



さて、僕の番である。奥さんに「さあ、どうぞ」と促されたものの何といったものか。


こういう景色のいいところだから、マイティ・ハーキュリー気分で、


オリーンピーアーーー!!


ってやろうかと思ったのだけど、僕よりずっと年下でしかも女の子だから多分マイティー・ハーキュリーを知らないだろう奥さんが、「ついに壊れたか」と驚いてもいけないのでやめておいた。

やっぱり正統。「ヤッホー」で行こう。


僕は、備え付けのメガホンを使わせていただき、正しく叫んだ。



ヤッホーーーーーーー!!


でも、そのあとに「ヤガワ」「ニシクニタチ」とつぶやくのも忘れなかったけどね。



(つづきは近日中に)


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」23位。




国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。