固有名詞が出てこない。

帰りの電車でのことである。高田馬場から乗ってきた中年男性。小柄で小太り。頭髪が薄くカワイイ系。

そう、有名なあの先生である。お見かけするのは3回目。別にそれほど偶然じゃない。早稲田の先生だから僕の職場の近所である。


北朝鮮情勢の専門家。


ここまでわかっているのに名前が出てこない。ロマンチックがとまらない。固有名詞が出てこない。

話しかけるつもりはないが、名前が出てこないのは気持ち悪い。う〜〜ん。


思い出した!! 高村先生だ。


ここまでわかれば最近は便利だ。携帯電話でグーグル検索。

「高村」ブランク「北朝鮮」で検索。


そしたら出てくる出てくる。

高村元外相の北朝鮮対応を非難するブログ擁護するブログが・・・。

ちがった。高村じゃなかった。


あ、そうだ、「下村先生」だ。高と下では真逆である。いかんいかん。

「下村」ブランク「北朝鮮」で検索。

・・・・。なにもでてこない。


う〜ん。なんだっけ。

そうだ、苗字は思い出せないけど、名前は思い出せそう。「計」の字がついた。それから「重」の字。そうだ、「重計」先生。「◎◎重計」先生だ。

「重計」で検索。

・そしたら出てくるでてくる、ダイエット関連のサイトが・・・・。つまり「体重計」がヒットしたのだな。

うーん。固有名詞が出てこない。ハートのエースも出てこない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

20分以上たってようやく思い出した。「重村智計」さんだ。そうそう。

当の重村先生は、とっくに下車してしまっていたけどね。

 


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」23位。




国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。