植竹氏への弁明

剣客商売」に遅れないように神楽坂駅前を走っていたら、体の大きな外人さんとぶつかりそうになってヒヤリ。お顔を見たら作家のリービ英雄さんだったので、またビックリ。

それはともかく、昨日の日記で放送作家植竹公和氏のことを書いたら早速コメントをいただいた。


おやおや その先輩の植竹公和です 何?青森でナンパした女を連れて、うちに泊まったの?
ナンパとは人聞きの悪い。旅は道連れ世は情けです。今日は駅に泊まるといっていたので同道したのです。ってなんて図々しいのでしょう。しかも大間港から電話して「今晩泊めてください」さらには「函館港まで迎えに来てください」しかも「連れがいます」って。30余年前の自分に赤面します。そしてその数日前には岩手県のマキ先輩の実家で大酒を飲んで、椅子を壊しているのです、実は。


まったく覚えてない。
ありゃ、わざわざ余計なことを告白してしまった。「町内の若い衆」状態。覚えておられない。僕のほうは一生の思い出の一つとなっています。


落語の巡業じゃなかったんだ?
落語の巡業(※)の途中に寄ったのは、駐車中のヤクザの車を蹴ってボコボコにされてお宅へ駆け込んだU田、N井、O谷の3先輩。僕が伺った一週間後ぐらいだと思います。
飯田橋清貧大学落語研究会は、毎年、2年3年が北海道の老人ホームをボランティア公演して回ってました。


しかし、一宿一飯、随分世話したってわけだ 全然、覚えてない しかも、すぐ辞めて歌舞伎研究会へ(笑)
不義理の極み。でも才能のない僕にとってはやむをえない選択でした(涙)。やはり覚えておられない。よっぽど印象が薄いんですねぇ。やっぱり落研部員は務まりません。


ま、時効だから 許そう
ありがとうございます!!


今度はこっちの頼みも聞いてくれ 
なんなりと! 秋には嵐山光三郎氏プロデュースの「立川志らく落語会」が開かれ、その「舞台番」をやります。必ずご招待しますのでぜひおいでになってください。


それにしてもヒドい後輩だ(笑)
いやはやなんとも面目しだいもございません。


ああ、でもあれから30年以上もたってしまったんですね。ほんの数年前のような感覚なのに。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」41位。



ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール