「国立訪八団」北へ(13)とりあえずキョロキョロ歩く

「国立訪八団」北へ(13)とりあえずキョロキョロ歩く


〔5月24日の日記 その2〕


天気予報は雨。でもとりあえずは曇り。いろいろ考えているうちに降り出したらつまらない。歩き始めよう。

8時45分にチェックアウト。いざ出発。

「あれぇ、1人なの?」

と昨晩「プリンス」でも一緒だった神田明神下のふぐ割烹の名店「左々舎」親方夫妻から声がかかる。


今にも振り出しそうな空。今いる町の中心「本八戸」から、町外れに当たる「八戸駅」方面に向かって歩き始めた。

旧街道、なのかな。

いかにも、な旧街道沿い的な古い建物を発見。

いい感じなんだけど・・・何故か入り口だけレトロ・モダン。ドアの上辺が丸くてスナックかカフェテラスみたい。


しかも「  ?」


って問いかけている。


「焼とり」で「豚ちゃん」ってどういうこと?
どんな芝居を見せてくれるのも楽しみ。



「馬場頭」信号。

気になる高さは209センチ説と203センチ説とがあるらしい。



婚活の時代ではあるが、ここの事務所に人生を預けるのはちょっと勇気がいる。




「勤勉な実業家」って言われてもなぁ。



〔明日に続く〕