国立桜巡り2011ファイナル 〜ラジオ体操第一、よーーい〜

朝一番で「多摩スポ」へ。


多摩スポは桜が満開、というか散りはじめ。花吹雪がきれい。



何故朝一番で行ったかと言うと、多摩スポは9時10分からラジオ体操が行われるのだ。どの程度できるかと言うのを試したかった。


背筋を伸ばして、上体を回して、背伸びして、ジャンプして・・・・。もちろんリズムに乗せて。思いのほか背伸びがむずかしい。


うーーむ、まあまあかな。もちろん動きは大いに不満足なんだけど、もうちょっと練習しないと結論は出せない。ただ、30数年ぶりだと思うけど、なんとなく振り付け (って言っていいのかな) は覚えていた。


こんなシャツでトライ。



ほぼ嫌がらせのようだけど、かっこいいでしょ。超レアですぜ。


たっぷり汗をかいた後は郵便局にはがきを出しに。駅前のポストでもいいのだけど、単に「さくら通り」を歩きたかっただけ。


見よ、この桜のトンネル。


でも垂れ下がった枝がぶつかって車が傷ついたとの苦情もあるらしい。人生いろいろ人それぞれである。


大学通りソメイヨシノヤマザクラだけじゃなくて枝垂桜もきれい。


この黄色い花もきれいだと思うのだけど、なんて花。職場の近くでもこの花がきれいなお宅があったっけ。


そんなわけでさくら通りも大学通りもだいぶ散り始め花は花吹雪となっているので、「国立桜便り」もこれでファイナル。


国立の桜見物の最高のビュー・ポイントと言えば、なんと言っても国高前の歩道橋の上。



普段は通る人などほとんどいないのだけど、桜のシーズンだけにぎわう。今日も散り行く桜を惜しむかのように、平日にもかかわらず多くの人が来ていて写真を撮るのも大変。


人垣の間から背伸びをしてやっと撮った。さっきラジオ体操をしたばかりなので、上手に背伸びができた。<今日の一句>


橋上で 背伸びしてみる 花吹雪




?