山下以登個展「キップル雑食系」(青山・HBギャラリー)


雨上がりの青山に。今日はイラストレーションのギャラリーとして有名な、青山のHBギャラリーへ。今まで南伸坊さんの展覧会や渡辺和博さんの遺作展で来たことがある。


山下以登個展「キップル雑食系」。なんだかんだで10年以上、断続的だが展覧会にはうかがっている。昭和レトロ風イラストから顔のない不思議なキャラのイラストの時代を経てまた新境地。


山下以登 

 ↑↑クリック!!


世界の童話やおとぎ話をモチーフに、それにちょっとエロティックのテーストをまぶしたもの。なんていうとありがちにも聞こえちゃうかもしれないけど、直截的ではなく暗喩としてのエロティシズム。太い描線とたった2色で描かれたイラストの、なんて鮮やかで繊細なことか。ドキドキする。


初日なので会場では以登さんにお会いでき、ご挨拶できた。3年ぶりくらい。つもる話もあるのだが、今日の主役と話したい人はたくさん居る、独り占めはいけない。


山下以登個展「キップル雑食系」(青山・HBギャラリー)。6月22日(水)まで。<今日の一句>


梅雨空に 白雪姫の 蠱惑かな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。