承前 JPIC読書アドバイザー養成講座 スクーリング


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。


人気ブログランキングへ


ダイエット関連の話題は こちらをクリックください。



今日も「JPIC読書アドバイザー養成講座」のスクーリング。有明東京ビッグサイト、正式名称「国際展示場」にて。開催中の「東京国際ブックフェア」にあわせてこの会場で。



今日は主にグループディスカッション。 僕は「ディスカッション」が大の苦手。基本的に僕は意見が「ない」のだ。しかも「グループ」がさらに苦手。だから子供のころの学園民主主義、学級会民主主義では苦労した。「そんなんどっちでもいいよ」がいえない社会は生きづらい。「どちらかにしてください。あなたの意見はないんですか?」 ・・・・ないです。


でもさすがに今は大人だから今日はちゃんとやりましたよ。周りが優秀な人で助かった。一方的に勉強させてもらった。


講義の前、講師の永江朗さんとちょっと雑談。



「蕃茄さん、昨日、懇親会出ないで帰っちゃったでしょ」


僕は「懇親」も苦手だけどそれが理由でサボったわけではない。立食パーティーにはいささか不向きな身体能力なのでまわりに迷惑をかけちゃいかんので遠慮しただけ。


「福岡のキューブリックさんが会いたがってたよ」


ええー、そうなんですか、しまった。キューブリックさんは福岡の本屋さんで「ブックオカ」の中心人物。僕が尊敬してやまない書店経営者の一人。たまたま上京中でパーティの乾杯の発声を務められたそうだ。ああ、会いたかった。


昼ごはんはコンビニのおにぎりで秒速で済ませて「東京国際ブックフェア」。久しぶりに会う人、倒れる前に会ったきりの人がたくさんいらっしゃるので、一通り挨拶しているうちに昼休みは終わってしまった。みなさん一様に快復、復帰を喜んでくれ励ましてくれた。ありがたい。



次回のスクーリングは9月。あ、その前にレポート提出があった。「それぞれの地域の書店2店をサンプルとして取り上げ、その比較をレポートにする」というもの。これは得意技だから楽勝だな。でもこのあと「読み聞かせ」とか「子どもの本」とか出てきたら苦しみそう。<今日の一句>


激励が 身に染む夏の 見本市


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。




人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

ただいま「ダイエット日記部門」の30位ぐらいかな。



,