靖国神社「みたままつり」にで「かっぽれ」櫻川ぴん助社中

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

靖国神社の前を通りかかったら「みたままつり」をやっていたので寄ってみた。そういえば去年も来た。



去年、軽やかにギャロップした参道を杖をついてヨタヨタと。人生って本当にわからない。


お祭りは年々賑やかになり人出は増えている。しかしトラメガを持ってアピールする人たちと浴衣でスキップする人たちの乖離はよりひろがりつつある。いろいろと難しい。


と言いつつ、僕もお目当ては「かっぽれ」。二代目櫻川ぴん助社中の「かっぽれ」が奉納されるのだ。


伝説の幇間・初代櫻川ぴん助さんの長女が当代家元。かっぽれに家元制度があるとは知らなんだ。


僕が会場の拝殿前に着いたときはリハがすんで出動するところだった。社中は、ほとんどがばあちゃんご婦人。後ろのほうに男性が少しだけいる。



先頭のリーダーの人が上がり気味のメンバーに、


「一、二、三で息を吸って、四、五、六、七、八で息を吐いてご覧、落ち着くから」


とアドバイス。なるほどいいことを聞いた。こんどプレゼンのときはそうしよう。


かっぽれは陽気で楽しい。



踊っている人も楽しそうだし、見ている僕らも楽しい。浅草演芸ホール8月中席の「住吉おどり」大好きだし。それに凄く健康によさそう。


でも僕は途中からひとつの疑問が群雲のようにわきあがってそれが気になって仕方なかった。社中のばあちゃんご婦人がたなんだが、かっぽれを習おうと思ったきっかけはなんだったんだろう。


フラダンスじゃなくてヨガじゃなくて太極拳じゃなくてフラメンコとじゃなくてかっぽれなんだろう。「ムームーに花のレイ」よりも「浴衣の尻端折りにねじり鉢巻」を選ぶことを決意した理由はなんだったのだろう。


夜には「つのだ☆ひろ」のライブが奉納される。これも毎年のこと。兄・つのだじろうは「心霊の大家」だが、弟のつのだ☆ひろは「英霊の大家」になりつつある。やはりメリー・ジェーンを歌うのだろうか。<今日の一句>


参道に 跳ねる決意の 浴衣かな


かっぽれも 供養となりて 彼岸過ぎ


YASUKUNIの 夏夜に響く メリー・ジェーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

ただいま「サラリーマン日記部門」の66位ぐらい、「ダイエット日記部門」の61位ぐらい、「脳神経闘病部門」は7位。そしてダイエット部門は101位。あらら、まさかの下降中・・・・。


皆様、お忘れなく1日1ポチッと応援お願いします。





今日明日にも30万アクセス。踏んだ方はぜひメールでご連絡を。神楽坂グッズをプレゼント。