阿佐ヶ谷で「リアルシトロン」


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

阿佐ヶ谷で途中下車。今日からの三日間、「リアルシトロン」があるのだ。


かつて国立に「ペンギンハウス」という店があった。一時代を築いた絵本とおもちゃの店だ。そこのスタッフだったのがシトロン嬢(仮名)。。


現在はシトロンブックスという雑貨と絵本のWEBショップを主宰している。嵐山・水丸・伸坊トリオの「俳画カレンダー」のネット販売もお願いしている。一見、夢二が描く薄幸の美女のような儚げな佇まいだがその実、興が乗ると都内から千葉県の自宅まで徒歩で帰ってしまうという剛の者である。


ネットだけでなくて実店舗イベント「リアルシトロン」も定期的に展開している。それの初日が今日なのだ。23日までの「夏シトロン」。


会場は阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の骨董ギャラリー「CONTEXT−S」


初めて行ったんだけど、いい店だった。



おそらく昭和中期の木造家屋を再生したもので、木の温もりと漆喰の肌触りがすばらしい。居心地よすぎ。


こういうものを(古い木造家屋)をこうやって生かせるのか。なんでもキレイにモダンにするばかりが脳じゃないぞ。逆方向に進んでこんな宝の山に行き着くこともあるのか。感動した。なんか荻上直子の映画(「かもめ食堂「めがね」など)に出てきそう。


違うのは奥から出てきたのがもたいさんじゃなくてシトロン嬢なこと。店内はそんな昭和の空間にシトロン嬢が吟味に吟味を重ねた絵本と雑貨が、当人曰く「ゆるゆると」つまっていた。店名(リアルシトロン)のとおりのシトラス系のアロマも心地よい。リラクゼーション効果ばつぐん。


つられて僕ものんびりゆるゆる。すっかりリラックスしてしまった。せっかちで緊張症の僕には珍しい(僕は愚図なくせにせっかち。やれやれ)。


ゆるゆる長居して、バレリーナのシールとブタのハンコを買って帰った。


今日から暫くの間、僕に優しくしてくれた人のほっぺにはバレリーナのシールを貼ってあげよう(心躍る、の意)。逆に無礼を働いた奴はケツにブタのハンコ(豚野郎の烙印)を捺してやろう。


実店舗イベント「リアルシトロン」。開店時間は11時から日暮れまで。最終日は23日(土)<今日の3句>


ゆるゆると 絵本愛でたり 夏の家


夏シトロン お昼前から 日暮れまで


夏の夜に 豚の烙印 捺されけり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

ただいま「サラリーマン日記部門」の35位、「ダイエット日記部門」の43位ぐらい、「脳神経闘病部門」は5位。そしてダイエット部門は71位。ご協力ありがとうございました。。


皆様、お忘れなく1日1ポチッと応援お願いします。