読書とメール

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。


人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


先日書いたように、車の運転に復帰した。さっきもツレを隣に乗せて用事を済ませてきた。完璧、とは言わないが、ほぼ安全に運転している。ただ年下の人は乗せないことにしている。だから皆さんも国立、立川、国分寺、府中近辺で、車椅子ステッカーをつけた白いトヨペットを見たら、そばによらないように。


そんなわけで、少しずつできることが増えている。先日も書いたけど、


「いかなる災厄も、努力の前には沈黙する」


が僕のモットーだ ( そんなこと思ってないよー)。


それでも思うに任せないのが読書。視神経はかなり復調したのだけどなかなか読書が進まない。


もともと僕は車中読書派でほとんど通勤電車の中で読んでいた。郊外に住んで通勤時間が長いのを逆手にとってね。ところが最近はそれがうまくいかない。電車の中で立つときは左手で手すりを持って右手で杖を持ってようやく安定を保っている。そうすると本を持つ手がないのだ。ああ、阿修羅がうらやましい。仏様をうらやましがるのが図々しいというのなら、


ああ、昆虫がうらやましい。


とは言え実際には、僕は見るからにわかりやすいので、電車の中で席を譲っていただくことが多い。優先席ではほぼ。


でも電車で席に座ると眠たくなってしまう。もっともこれは病気になる前からだけど。せっかく席を譲っていただいても読書どころか瞬殺で眠ってしまうのだ。そんなわけでなかなか読書が進まない。



もうひとつ遅れがちなのが、携帯メールの返信だ。


もともと僕は車中メール派でほとんど通勤電車の中でメールの返信をしていた。ところが最近はそれもうまくいかない。やはり電車の中で立つときは左手で手すり、右手で杖を持っているので携帯電話を持つ手がないのだ。ここでも阿修羅と昆虫がうらやましい。


上でも書いたけど、実際には、僕は見るからにわかりやすいので、電車の中で席を譲っていただくことが多い。でも優先席では携帯電話の電源を切るのがルールだ。ペースメーカーを入れている方は僕のように外から見ただけではわからないので、より厳重な気配りが必要である。「電源を切って欲しかったら自分から言えばいい」なんて、実際に言われたら逆ギレするくせにそういうことは言わないように。


それはともかくとして席を譲っていただいて自分がルールを破るわけにもいけないので電源を切る。そんなわけでメールの返信は限りなく遅れていく。


皆様、ご迷惑をかけて申し訳ない。元気にしてますんでご安心ください。<今日の一句>


夏の日や 便りないのは 良い便り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


皆様、お忘れなく1日1ポチッと応援お願いします。



もうすぐ、345,678アクセス。前後賞ふくめて踏んだ人は連絡くださいな。記念の神楽坂グッズ進呈。