到来ものの最中と味噌汁

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−


休日の午後、散歩から帰ったらテーブルに最中の詰め合わせがあった。



もらいもの、到来ものらしい。


最中、大好物。金魚すくいもモナカが好き。世の中には、金魚すくいといえば半紙を貼った「ポイ」にこだわりモナカの皮を毛嫌いする人が多いけど、半紙のほうはなんか石原慎太郎みたいでいやだ(わかる人だけ眉をひそめてください)。


モナカアイスも好き。映画館のアイスがモナカばっかりなのは食べ終わった後スプーンや棒を床に投げ捨てる不届き者が多いからなんだってね。よくやった、不届きもの。


そんなわけで最中、大好き。ダイエット中だけどモナカは別。早速一ついただこう。番茶しかないけど熱いお茶を淹れて、と。



あれ、なんか様子がおかしいぞ。別に小袋がついてる。餡が別包?



果たして小袋は味噌だった。最中の中にはフリーズドライの野菜。皮はお麩。



つまり即席の味噌汁だったのだ。フリーズドライの野菜なんていうから無粋だから「干し菜」と言おう。「干し菜汁」、冬の季語だ。


なーんだと一瞬ガックリと落胆しかけたけど、味噌汁も大好き、特に干し菜汁は。せっかくだからいただこう、袋から出しちゃったし。お湯を注いでかき回して、と。なかなか美味しそう。



テーブルに味噌汁とお茶。こうなるとご飯と沢庵ぐらいあるといいんだけど、あいにく無かった。いや幸いにしてなかったというべきか。


あやうく一日4食になるところだった。あぶない。



 <今日の1句>


落胆も 隠し味なり 干し菜汁


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ




「はがきゑ展2011」は12月16日から。

 はがきゑ展2011 ←クリック!!