接吻は北北西を向いて

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

先日、スーパーで買い物に行ったら、店内のBGMが「フニクリフニクラ」だった。


「行こう行こう火の山へ」


「火の山」なんぞ行きたかないぞ。「火の車」ならうちの家計だけど(誰も聞いない)。


よく聞いたら違った。旋律は同じだけど。


「鬼のパンツは いいパンツつよいぞ つよいぞ・・・・」




なつかしの「鬼のパンツ」だった。そうか、節分ということでこの曲がかかっていたのか。たしかにニアピン。直接「節分」の歌じゃないけど。「鬼」の歌ってのもほかにないものなぁ、「鬼の詩」は藤本義一だし。


鬼の詩


そう考えてみたら「お正月」や「ひなまつり」の歌はあるけど「節分」の歌ってないよなあ。


以前、仲間内でそんな話をしていたら、「鬼は外・・・福は内・・・ぱらっぱっら・・・」というのがあるという人がいた。「まめまき」という歌だそうだ。


あいにくそこにいた誰も知らなかった。僕も知らなかった。


そしたら、誰だったかな、トニーセイントだったかな、情感たっぷりに歌いだした。


「I touch your lips and all at once the sparks go flying. Those devil lips that know so well the art of lying. And though I see the danger, still the flame grows higher. I know I must surrender to your kiss of fire.」


サッチモルイ・アームストロングの「Kiss Of Fire(タンゴ名「ElChoclo」)」。



「キッス・オブ・ファイア」



トニー・・・、それは節分じゃない、接吻だ。



そして今日は節分。今年の恵方は「北北西」だそうだ


北北西



そうか、今年は「ヒッチコック(筆翁=筆致刻苦)・イヤー」か。<今日の2句>

節分と 間違えたふりの 甘い罠


筆翁も 知らずや恵方は 北北西





・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!