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月がかわった。3月のアクセス数46,006。一日平均1,484人(前月+129人)。ありがとうございます。
午後、ギャラリー岳へ。数ある国立の画廊の中で一番の老舗だ。
そこで今日初日なのが「関敏展」。
関敏先生は石彫家。国立内外に多くの大作を持つ。天神様の座牛が最も目に触れやすいかな。
木彫家の関頑亭先生の弟。時に「硯亭(けんてい)」を名乗ることもある。
頑亭 vs 硯亭
石彫家で硯も多く手がけられるのでその意味もあり、また「賢弟」の洒落でもある。
今回の展覧会は彫刻ではない。1950年代前半のクロッキーやデッサンを集めたもの。
先生は今年で御年82歳だから、20歳前後からの作品からある。油絵も何点か。でもなんか風合いが・・・。
それ、ベニヤ板なんだよ。そのころのキャンバスと言うのが当たりハズレがあってね。描いてる途中で伸びてきちゃったりしてね。それがいやでベニヤ板をよく使ったんだよ。
そんな時代の創作のご苦労をうかがううちに、昭和20年代30年代の国立の喫茶店事情の話になり、面白かった。
作品数は20数点。若いときの作品だけに伸びやかなスピード感が感じられる作品が多かった。
石の彫刻も一点だけ。ほぼ原寸大の鳥の像。下の本の表紙とほぼ同様のモチーフ。
表紙画像をクリックしていただくと、敏先生の詳しいプロフィールに飛びます。
「関敏展」
国立東・スポーツクラブ「ルネッサンス」向かいの「ギャラリー岳」にて。
4月7日(土)まで<今日の一句>
若描きと 笑う眸に 春の風
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蕃茄山人はなぜステッキを持っているのか・・・・。