ロータリークラブオープンイベント

昼食後、谷保天満宮へ。


昨日書いたように手を怪我している。キズテープを貼っているのだが、ふつうのではない。


浄土宗のグッズ。



公式キャラの「なむちゃん」。神社に浄土宗はまずいでしょう。


いや、ほんとはいいのたけどね。後述。


昨日書いたように足も怪我している。足をかばって歩いたら杖を持つ手に力が入ったようで、手のひらにマメができてしまった。




天神様梅林ののモミジがきれい。




今日はロータリークラブ主催の講演会。オープンイベントで、会員外の僕も出席できる。


講師は歴史家でもあるY新聞のS記者。いつもお世話になっている。


テーマは「史料からみる歴史」。短い時間だが実り多かった。主に中世の多摩の歴史。


谷保天満宮の中興の祖でもある津戸三郎にも話が及ぶ。坂東武者であった津戸は、法然の弟子である僧侶でもあった。だから「神社のなむちゃん」もアリなのだ。


また「鎌倉幕府における頼朝」のポジショニングは「鎌倉幕府ホールディングスのCEO」という視点は、なるほどだった。


また史料を保存する大切さも説いておられた。コストも手間もかかるが、未来のためにしなければならないと。


文化財「本田家住宅」の詳細を映像で後世に残す「シュトルム・ウント・ドランクッ」はその意味でも価値が高いな、きっと。



会場では何人ものかつての同級生にあった。そのなかの一人はなんとロータリークラブの会長だった。そうか僕もそんな年代なのか。みんなちゃんと実業しているのだなあ。



夜、線路沿いの「リバプール」で「実業していない仲間」の浅沼一彦率いる、か「率いられる」かは知らないが「赤兎馬」のライブ。mcで同名のお酒があるのを知る。


浅沼がギターとボーカルでニール・ヤングの曲の数々を。


僕はロック好きだった時代を持たない。ニール・ヤングに関してもなんら知識も思いいれもない。ニールといえばニール・サイモンだしヤングと言えばW・ヤングだ。


こんな僕でも面白かった。所用があって中座しなければならなかったのが残念。



・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

青い空の ←クリック!!


・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・好評発売中・・・・・・・・・

カレンダー ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。