SUMMER JAZZ 2015 in 銅鑼

昼から新宿へ。3丁目の「銅鑼」。呑者家のライブハウス業態。


そこの昼を借り切って開催されたのが「SUMMER JAZZ 2015」。


出版界のレジェンド・石田亘さん率いるデキシーランドジャズバンド「Wataru Ishida & hisfriends」のコンサート。主催は歴史書出版社の拡販&懇親団体の歴史書懇話会の「芸能部」。かつて懇話会の姉妹団体「歴史書目録刊行会」の事務局をやっていたご縁で声をかけていただいた。


店に入るとちょうど最後のリハーサルをしているところ。



左のバンジョーの人が歴史書出版校倉書房社長・石田亘さん83歳。


今日の主役、石田亘さんの詳細はこちらをクリック!!


他にピアノ、ベース、ドラム、サックス、クラリネット、トロンボール、トランペットの8人編成。それに女性ボーカルがゲストで入る。


曲は誰もが知ってるスタンダードナンバーばかり。デキシーだから讃美歌もある。


どの演奏も明るく洒脱でとにかく楽しい。


客席では往時、苦楽を共にした人たちとたくさん再会できた。途中、司会の方が機転を利かせてうちの企画の告知までしてくれたのがうれしかった。


また歴史書懇話会芸能部の顧問(?)であるジュンク堂書店のO副社長に名前を憶えていただいていたのもありがたい。最初に池袋に進出されたときその戦略をロングインタビューさせていただいた後はパーティー等であいさつするぐらいだった。18年もたっているのに感謝。


3部構成で約4時間。最後はみんなで踊りまわるという盛り上がりぶり。僕も踊りだしたかったが、事故の元なので自粛。


次回もぜひ行きたいと思った。



・・・完売御礼・・・・・・

中川フォークジャンボリー 第3回  with 松崎ナオ 8/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
     2143904