ああ、ひなまつり

 あのなんだね、ケリー候補ってのはサザエさんに出てくる外人みたいな顔してるね。


 さて、今日はひな祭り。さっき帰宅してテレビと差し向かいでハマグリのお吸い物をいただきました。

 
 ここでひとつ告白をすると、僕は「合コン」なるものに参加したことがないんだよね。まぁ、どうでもいいんだけど(「どうでもいいんだけど」を言葉の後ろにつける人って言うのは、大抵「どうでもいい」と思ってないからやっかいなのだが・・・)。

なんで合コンの事なんか言い出したかというと、ずっと遡って小学校時代ぐらいかな? 女の子のうちでひな祭りのパーティーが開かれてそれに男の子が招待される、なんて風俗がよくマンガやドラマに出てくるよね。

  
 ここでまたもうひとつ告白をすると、僕は招待されたことがない。

 また、僕のまわりにもなかったなあ。本当にそういうことってあるの?それとも僕と僕の周辺が特別にモテなかったの?(しまった! 小学校の同級生から「ホームページ見てます」って年賀状をもらっていたのだ、いかんいかん。君のことを言っているのじゃないぞ--汗--)。

 
 ここでさらにもうひとつ告白をすると、去年の三月句会に出した下記の句は想像の産物です。実体験ではありません。


    腕白も膝を揃えて雛の宴  蕃茄