ブタのケツ効果

 2月28日の日記に阿波踊りのオルゴールのことを書いた。一瞬買いそうになったが買わなかったと。

  そうしたらそれを読んだ近江の濫読王・紙魚子さんがBBS「蕃茄山房」に、

「私なら買った」

と書かれた。うん、そうだよなぁ、普通買うよなぁ。買っておけば今頃楽しかったのになぁ。後悔、後悔。


 何に使うかといえば元気を出すためだよね。ちょっと落ち込んだときもネジを巻いて鳴らせば、ちょっと陽気な気持ちになりそうだ。


 世に「ブタのケツ効果」というのがある。いやなに僕が勝手に提唱しているのだけど。
   
 大学時代の友達(女性)にいたのだ。彼女は「ブタのケツ」という言葉を聞くと可笑しくて、笑えて笑えて仕方ないのだという。真面目な場面などでもちょっと油断していると頭の中に「ブタのケツ」が入り込んで笑いそうになってしまうという。授業中や朝礼の時、ずいぶんいろいろ失敗したらしい。

 逆に、ちょっと悲しいことがあった時なども「ブタのケツー」と口の中で唱えるとちょっと回復するのだという。こどものころになにかあったのかネ。
   
 さすがにかなり悲しいことがあった時にはあまり効果が無いそうで、そういう時は他人に言ってもらうといいらしい。僕などもなんどが「ブータノーケーツー♪」と言わされたぞ。こどものころにきっと何かあったな。

  
 つまりあのオルゴールにも「ブタのケツ効果」があると思うのだ僕は(徳島出身および在住の方、なにも阿波踊りのメロディがブタのケツだといってるんじゃないですよ。誤解なきよう。彼女にとっての「ブタのケツ」という呪文同様、人に元気と活力を与える効果があるということです。長かったねカッコ内)。 

 ああ、買って帰って蕃茄庵のお客様お土産プレゼントにすればよかったな。

 そうだ!! お土産プレゼントで思い出した。

 お待たせしました。当選者の発表です。先日の仙台四郎グッズです。

 厳正なる紙ヒコーキ審査の結果、地元・国立のポータルサイト「国立フレンズ」の重鎮、「イーさん」が当選されました。おめでとうございます。はずれたかたごめんなさい。


   賞品は下の画像です。巾着袋。これで集金とかしたらメチャメチャお金がたまりそう。それに「ブタのケツ効果」もありそうだよね。