カチューシャかわいや

マスオさんからの電話になぜ脱力したかは明日に譲る。

先日、2月18日の日記に、眼鏡が顔の形に合ってなくてかけてると頭痛がする話をした。そうしたら近江の濫読姫・紙魚子さんからBBSに

「若かりし頃カチューシャをして頭痛になったことを思い出しました。」

とのメッセージをいただいた。たしかにそういうことって実際にあるみたいだ。ずいぶん前だが、カチューシャをして頭痛になった女性に、「ほぉっ! まるで孫悟空ですなぁ」と言って、ひどく顰蹙を買ったこともある。


そうかと思うと、畏友・人形作家で写真家の石塚公昭さんは、小学生のとき、ゴミ置き場で拾ったテレビのスピーカーとお母さんからもらったカチューシャでヘッドホンを自製したことがあるそうだ。さすが才人はやることが違うのである。