時刻表1,000号に「お前は西村京太郎か!?」

今日の話題といえば、やっぱりアレでしょう。新聞やテレビもこれ一色の・・・。


「時刻表」1000号ね。

ネットの普及でずいぶん売上げは落ちちゃったそうだ。たしかに僕もかつて出張族のころは本当によく使ったけど、使わなくなったなぁ。近年はネットでの路線検索ばっかり。ただこのネットでの路線検索というのもときどきあきれることがあるんだよね。


東京限定の話題でもうしわけないのだけど、先日、所用で八王子の「南大沢」というところに行った。駅前の巨大アウトレット・モールで有名な町だ。

僕の住む中央線の「国立」から京王相模原線の「南大沢」に行こうと思ったら、考える余地なく、

・国立→(中央線)→八王子→(横浜線)→橋本→(京王相模線)→南大沢

という乗り換え2回のコースだろう。シンプル。ところが路線検索は一味違うよ。上のより上位にはじき出したのが、

・国立→(中央線)→西国分寺→(武蔵野線)→府中本町→(南武線)→稲田堤→(徒歩)→京王稲田堤→(京王相模原線)→南大沢

というコース。これだと運賃が30円安いそうだ。安くても俺はやだなぁ、こんなややこしいコースは。

そうしたらもっと凄いのが続いて出てきたぞ。タイミングによってはこっちのほうが2分早く着くらしい。

・国立→(中央線)→立川→(徒歩)→立川南→(多摩モノレール)→多摩センター→(徒歩)→京王多摩センター→(京王相模原線)→南大沢


思わず叫びたくなったね。


「お前は西村京太郎か!?」


と。その2分間に、完全犯罪でもやろうというのか。