VIVA!!益川教授

日経新聞で楽しみな連載が始まった。


名物連載の「私の履歴書」、今月のスターは益川教授である。ノーベル物理学賞受賞のうち、ちっちゃくで白髪のほうの人。実はぼくはファンなのだ。研究内容はまるでわからないけど。


自称・ヘソ曲がりで、受賞第一声が「正直言って嬉しくない」と突っ張った数日後には感極まって泣いちゃったり、スピーチを日本語で通したり。

でも、僕はすごく真っ当な人だと思っている。ただちょっと、良くも悪くも小心なだけだと。そして自分のことを臆面もなく「へそ曲がり」と言ってしまう無防備なところもいい。


だから僕は以前にこのブログで「放っておこう」と書いた覚えがある。つまり「そっとしておこう」と。


でも大・日経新聞で連載が始まっちゃったとは、ご本人も腹を括ったのだろう。こうなったら、楽しませていただきますよ、ファンの一人として。


きっと、たっぷりと真っ当なことを語ってくれると思う。





人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

             人気ブログランキングへ

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」16位。なかなかの好調かも。感謝。