中央線、踏んだり蹴ったり

朝、中央線に乗ったとたん、情報が入った。東西線が事故で止まっていると。先日、中央線の遅延をぼやいたばかりである。

東西線、お前もか・・・。

東西線への乗換駅の中野に着くまでには復旧の情報が入った。でも・・・。

ダイヤ乱れは必至。地下鉄で駅間でストップはたまらない。安全策をとって、そのまま中央線で中野を通り越して四谷まで行って、中央緩行線総武線)に乗り越えて飯田橋まで行くことにしよう。

と決心して中野では下車しなかった。


そうしたらなんと、中央線が中野を出てすぐ新宿の手前の大久保の手前で止まりおった。先行する列車がパンタグラフの点検だそうな。そんなん走りだす前に点検しておいてよ。もう、踏んだり蹴ったりである。


駅間で15分停車。「決して外に出ないでください」とのアナウンス。車内から失笑が漏れる。ちょっと和んだ。


ようやく乗換駅の四谷に到着。

暫く待って各駅停車が来て乗り込んだ。すると今度は、

「後続電車が遅れてますので暫く停車します」

とのアナウンス。やれやれ。


結構待たせる。様子を見ようとドアの外に顔を出しかけたが、女優の釈由美子が学生の時、そのようにして顔を出したところを閉まるドアにはさまれて顔面を骨折した話を思い出した。


だから顔を挟まれないよう用心しながらホームに出て様子を見よう。

ホームに出たとたん、音もなくドアが閉まりやがった。マジかよ。呆然としている間に列車は走り出した。


そんな不幸続きの身の上で、職場に着いたのは遅刻寸前だった。そんなスタートだったから、一日中ふさぎがちだったが、夜になってから元気が出た。柔道グランドスラム(GS)東京大会女子78キロ超級で塚田真希選手(大好き)優勝!!おめでとうございます。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」21位。




国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。