谷保天満宮旧車祭

2日続けて天神様へ。

本日開催の「谷保天満宮旧車祭」へ。主催の是枝正美さんから数日前にお知らせメールをいただいていたので行ってみた。古い車、好きだし。天神様にクラシック・カー、ビンテージ・カーが60余台集合すると言う。


でもなぜ、天神様で? という疑問についてだけど、古い話になる。

「自動車の宮様」として知られた有栖川宮威仁親王と、親交のある政財界の大物たちが「日本初のドライブツアー」を敢行したのが101年前。その際たちより、昼食会を開いたのがわが谷保天満宮の梅林の庭園なのだ。

それをご縁として企画された。今朝の朝日新聞にも記事が乗っていた。宮様が乗った「タクリー号」の模型の前で佇む是枝さんの写真とともに。


一歩鳥居をくぐると、たちまちタイムスリップ。懐かしい車で一杯だ。

展示車の中で比較的新しいこれは、トヨペットのコロナ。僕はこの車の次の年式の車で運転を覚えた。


これもなつかしいマツダのキャロル。でも僕はあまり好きではない。小学校の時に僕を疎んじた担任の先生が乗っていた車だからだ。もちろん名車である。


昨日の記事とほぼ同じ時刻の天神様の風景。昨日とはうって変わって賑やかだった。


ほかにもカッコイイ車がたくさんあった。僕が車に詳しくないので解説がつけられなくて申し訳ないが。


昔の車はデザインが美しいなぁ。それに比べて近年の車というのは(あくまで僕の好みだけど)、かっこよくない。そう、かっこいい車が売り出されないからなんだよ、ぼくが未だに1990年型の車に乗り続けているのも(なんてね)。


面白いイベントだった。お金も手間もかかるけどぜひ恒例にしてもらえれば、これもまたいい「国立名物」になるんじゃないかな。そして「第20回」くらいには僕の車も参加資格がもらえるかもしれないな。


是枝さん、お疲れ様でした。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」21位。




国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。