地域活動の担い手に

数日前のことだけど、下の新聞記事を見て僕は思わず唸ったね。



目黒区では「演奏やバスケ自由に」

品川区では「バンド披露の企画も」

なるほど、いい話だ。行く行くは「地域活動の担い手に」と。いいぞいいぞ、目黒区、品川区!!


と朝から興奮して騒いでいたらツレに、


「何、興奮しているのよ。青少年問題になんかこれっぽっちも興味ないくせに」


確かに僕は若い人に興味は無い、全く、とは言わないがほとんどない。で、それが何か?


「中高生にも“児童館”を、っていうのはずっと前から“居場所をつくろう”っていうんでみんないろいろがんばってた問題よ。」


え? 中高生?


僕は記事の中身を見ないで見出しだけで、「中高年の“児童館”」と勘違いしていた。



定年後は目黒区、品川区に移住しようかと思ったのに、残念。


でも・・・・・・。


「演奏やバスケ自由に」。いいじゃない。表現活動と適度な運動は若さを保つ秘訣だ。いや、さすがにちょっとバスケはつらいかな。


「バンド披露の企画も」。仲間作りには最適じゃないかな。


「地域活動の担い手に」。そこですよ、一番大事なのは。ここで「会社の垢」を落としてから地域デビューしても遅くはない。


どれもこれも中高年にこそ有効なことばかり。ぜひ、「中高年に“児童館”」、研究していただきたい。



は5月14日(金)から!!

幻燈展 ←クリック!!


///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール