立川上空いただきます。パラダイスに思いを馳せて

ツレと立川でランチ。グランドホテル11階のオークでランチバイキング。結婚記念日(26回目)が近いのと、職場復帰が近い(かもしれない)ので、その二つのお祝いを兼ねて。


創業25年のこのホテルは立川初のシティホテル。それまではビジネスホテルしかなかった。現在ここやパレスホテルを定宿にしている、所沢の西武球場に試合に来たパリーグの各球団も、昔はビジネスホテル泊まりだった。「○○町(歓楽街)で近鉄(阪急でも南海でも可)の××選手を見た」なんて話も良く聞いた。


いやそれは球団名が変わっただけで今でも聞くか。


ランチバイキング、美味しかった。1890円。内容は、ローストビーフ、日替わりパスタ、チーズリゾット、サラダバー、春キャベツのサッパリミートソース、若鶏と筍のジェノベーゼソース、小エビとモッツァレラのビーンズサラダ、サワラのムニエル・バルサミコソース、バーニャカウダー、ポークミラネーズ・ミルフィーユ仕立て、クリスピーピザ、新じゃがと玉ねぎのノルマンディ、デザート各種、などなど・・・。


どれも美味しい。11階なので景色もいい。同じ料理ならいい景色と共に食べたほうが美味しい。


なんて言いながら絶景を楽しんでいたら気になる一角を発見。



盆踊り会場?


どうやら屋台村みたい。帰ってからネットで調べてみたら、古き良き立川の雰囲気を再現した「立川」屋台村パラダイス」というものらしい。10数軒の飲食店が入っている。


中央の盆踊りの櫓めいたのは「シンボルタワー」とのこと。



「古き」も「良き」も人の数だけあるから一概には言えないけど楽しそう。


ホテルの最上階のレストランもいいのだけど、こういう屋台とかで「日中はあったかだけど夜になるとまだ寒いね」なんていいながら飲むのも楽しそう。


そんな話をしているうちはいいんだけど競輪の話になると熱くなるよ。なにしろ立川競輪から立川駅への徒歩ルートともいえるのでね。「競輪」の話より「経綸 ( =国家を治めととのえること。その策。<岩波国語辞典>) 」 の話の方が気楽でいいね。うん、お酒が進むなあ。




しまった、俺、無期禁酒中だった!!!<今日の一句>


花冷えの 屋台で経綸 語りをり


?