「リーダーの器」について


「goo」のアンケートで面白いのをやっていた。


「キャプテン」と言えば思い浮かぶキャラクターランキング


結果は、

1 キャプテン・ジャック・スパロウ

2 キャプテンフック

3 キャプテンハーロック

4 キャプテンEO

5 キャプテンウソップ


さらに詳しい結果はこちら



なるほどね。なるほどとは思うものの僕はどれにも該当しないな。


やっぱり「キャプテン」といえば「好きよキャプテン」でしょう。



リリーズ。双子のリリーズである。1970年代に短期間活躍したアイドルの代表曲、それが「好きよキャプテン」だ。


ザ・ピーナッツに始まり「マナ・カナ」に至る双子アイドルの系譜。



その徒花とも言える存在だ。



えっ? 「双子アイドルの徒花」は「ピーターパン」の「沖本姉妹」では、って?


残念。彼女らは「徒花」ではなく「双子アイドルの末摘花」だ。


それはともかく双子のリリーズ。ちなみに僕と同年である。この二人がなんと国立に住んでいたんだよ、当時。今の「ジョナサン」の辺に。


現役のアイドルが近所に住んでいるんだよ。ファンにならならないわけには行かないでしょうが。彼女らの僕の高校は中野。僕の高校は吉祥寺。朝の中央線で一緒になったこともある。僕の隣に立ったのは奈緒美だったか真由美 だったか。


健康的な小麦色、というか結構色黒で顔がちっちゃくて、さすが「燕」(姓)と思ったものだ。


旅先で知り合ったヨシユキくんが熱狂的なファンで追っかけをしていて、一緒にライブに行ったこともあった。僕の生涯唯一のアイドル体験。


そうなりゃあなた、「キャプテンといえば」と問われれば「好きよキャプテン」になろうと言うものでしょう。


当時は「ああ、俺もキャプテンになりてーなー」と本気で思ったものだが、あいにく僕はスポーツは全般的に不得手なので運動部入部はありえない。それにだいたい人格的にリーダーの器ではない。


つまり「好きよキャプテン」はマボロシマボロシなのである。



今どうしているんだろう、リリーズ。


と思って調べたらびっくり。今も現役で活動しているのでした。


公式サイトはこちら。同じアラフィフ代表として、ぜひがんばって欲しいものである。<今日の二句>


リーダーの 器に非ず 春時雨



百合植えて キャプテンの名を 畝に書き


?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール