新宿末広亭10月上席 夜の部主任・初音家左橋

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


仕事が終わったたあとは大急ぎで新宿へ。


目指すは2丁目。うそ。三丁目の末広亭


30年ぶりにきた末広亭。現在の興行、「10月上席」の夜の部の主任(トリ)が大好きな初音家左橋師匠なのだ。



これまた先輩で栃木のアマ落語家・火災亭珍歌さんのmixi日記で知った。


新宿末広亭の、しかも夜の部の主任と言うのは一丁目一番地だ。歌舞伎で言えば歌舞伎座助六を演じるようなもの、プロレスで言えば満員の後楽園ホールでメインイベンターで出場するようなものなのである。これは行かずばなるまい。



他の出演は、TVNGのすずかぜにゃん子金魚さん、先日の吉祥寺寄席で魅せられた柳家喜多八師匠、そして紙切り林家正楽先生。いつか「藤娘!!」とかリクエストできるような人格になりたい。


そして主任の初音家左橋師匠。僕はこの人とは長いぞ。大学の先輩。詳しくはとてもソックリな下の似顔絵(僕が描いたんだけどね)をクリックしてください。


初音家左橋


今日の演目は人情噺の大作「井戸の茶碗」。特に、小心で善良な屑屋さんが実にいい。純情は金、と改めて思った。


終演後、楽屋にご挨拶。末広亭の楽屋って初めて行った。


帰り、新宿の雑踏を杖を突いて通り過ぎる。賑やかな酔っ払いの群れ。


「嗚呼、新宿はいつからガキの街になってしまったんだ」


と、じじいどもを嘆かせた僕らの若い頃と変わらぬ喧騒が嬉しい。酒を飲めなくなったわが身は悔しい。


雑踏で「志集」を売るお姉さんを発見。僕が若い頃からいるが、明らかに僕より20歳以上若い。初代とか2代目とか本家とか分家とかあるのかもしれない。まるで古典芸能みたいに。<今日の1句>


酔客の 喧騒嬉し 秋半ば



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ